2013年3月22日金曜日



4年生から3年生に飼育の引き継ぎ式がありました。
 ウサギや魚の飼育の仕方を,絵やクイズなどを使って分かりやすく教えてもらいました。
 その後,ウサギや魚に興味をもち,飼育への意欲を高めていました。4月からの飼育の活動を通して,命の大切さについて学んでいけるようにしていきたいですね。




 1年間,総合的な学習の時間に取り組んできた「竹鼻の町はかせになろう」の発表会を,2年生に向けて行いました。 
 自分たちが調べたり,考えたりしたことを,少しでも分かりやすく伝えられるように,劇を入れてみたり,歌やクイズを作ったり,紙芝居のようにしたりとグループごとに工夫して発表しました。
 2年生が集中して聞いてくれたこともあり,今までの学習の成果を十分に発揮することができて,「竹鼻の町はかせ」になれた実感を味わいました。

1 件のコメント: